流刀 受け流し

FZS1000ほか雑記のブログです

職務質問・・・受けました

週末は神奈川に帰っていました。
今回は大事な用があったのでバイクではなく新幹線を使って帰ったのですが・・・・
 
横間駅のホームで乗り換えで電車を待っていたら後ろから声をかけられました。
 
振り向くと、警察官ではありませんかw
(駅員かと思ったら腰に光る鈍いものが。こわ。)
 
ん?まてよ?
何?スピード違反?ネズミ捕り?一旦停止?
その前にオレ今バイク乗ってないよな。
乗るのは電車だよ!警察様にマークされる覚えはないんですけど!
 
警「スミマセン。今APECの都合で警備してまして・・・」
流「それがどうかしましたか?」
警「貴方が右手に持っている袋に入った長いものなんですが・・・なんですか?」
流「コレですか。(木)刀ですが。それが何か?」
警「(木)刀ですか!ちょっと見せてください!」
流「イヤだよ。ばかやろー。あっちいけ!」
 
・・・とは言えないので、しぶしぶ袋の口をあけてチラッと見せたのですが。
警「コレは何に使うのですか?」
流「習い事、ですが。」
警「失礼ですが身分を証明できるものを見せてもらいたいのですが」
流「イヤだよ。あほんだらー。あっちいけ!」
とは言え(ry
 
しぶしぶ、免許証を見せて、
警「今までこういった質問を受けたことありますか?」
流「いえ、貴方様が初めてです!(怒)」
警「そうですか。ありがとうございました。」
 
一応ちゃんとした警察官だったので職質に応じたのですが、袋に入った長いものくらいで危険人物扱いしないで欲しいです。
木刀一本でAPECの要人を抹殺するとでも思われたのかなw
ははは、ってオイ。アンタ今オレの免許証の名前メモってただろw
 
このままでは指紋も取られそうだったので免許証返してもらってちょうどきた電車に乗りました。
 
警察様、見方につければこれほど頼もしいものはありません。
警察様、敵に回せばこれほどおっかないものはありません。
 
しばらくはじっとしていたほうがよさそうです。(なんか前もそういっていたような・・)