流刀 受け流し

FZS1000ほか雑記のブログです

【FZS1000】神奈川帰省

今週末は神奈川に帰省していました。
いつもどおりの高速ツーリング?でしたが、前回パトカーから警告を受けていたので今回はまったり行きます。
イメージ 1
土曜の昼前に出発です。
 
最近RX-8に夢中になっていたのでFAZERがヘソを曲げていないか心配でしたが、エンジンは一発始動してくれました。
 
出発前に空気圧を測定→補充して、柔軟体操していざ出発!
しようと思ったら、ETCのランプが・・・・赤い!
カードは抜いてRX-8に刺していたのを思い出しました。忘れていたら大変なことになってましたね。
少し時間をロスしましたが、出発です。
 
 
最近は車に乗ってばっかりだったのでバイクはもう寒いかなーと思っていたのですが、晴れていれば日中は暖かく防寒してれば問題ないレベルでした。
今回東北道は100㌔+αくらいで走りました。
これくらいであれば車の流れに乗りつつちょっと早いというペースです。
オービスも警察も覆面も問題なしのようです。
 
首都高ではAPECがあってか随所で検問が敷かれていました。渋滞になるからやめて欲しいんですが仕方ないですね。
 
さてさて、日が変わって日曜日、まったり帰宅です。
首都高を抜けて東北道へ。
ここでちょっと珍事が!
 
前方にペイントを施した軽自動車が出現。
いわゆる「痛車」さんです。
気合の入った某アニメ(ありゃゲームか)のイラストが描かれていたのでしばらく追走してみました。
写真が取れなかったのが残念ですが、かなり凝った感じでした。
 
こんな痛車の方をばらばらで3台ほど見かけました。
大宮、仙台あたりでイベントでもあったんですかね。
 
大宮を越えると車線が3→2車線になりますが、ここからがペースが上がります。
といっても僕じゃなくて周りの車が、ですよ。
結構なスピードで飛ばす車が多いんです。
左車線80~100㌔、右車線120~140(くらい?)になります。
ヘタに右に出ると120㌔以上で延々と走ることになります。
変な車に突っつかれるとペースと気持ちがおかしくなるので、そういう時はパーキングに入ることにしました。
ちょっと小休止(トイレとか)してからまた走りだします。
 
こうやって高速を抜けてきました。
 
2日で600㌔超走るのですが、あったかい時間帯で走ったせいかそんなには疲れませんでした。
ちょっとしたツーリング気分だったかな。
 
本格的な冬になる前にもう一回ツーに行っておきたいですね。