流刀 受け流し

FZS1000ほか雑記のブログです

【FZS1000】すごいぞAPEC

今週末も神奈川に帰省していました。
バイクか車かは決めてなかったんですけど、小回りが利くのでバイクをチョイスしました。
イメージ 1
気温は15℃くらいだったかな。
昼間でもちょっと寒いくらいですね。
 
東北道を抜けて首都高に入ると例のAPECがらみで随所で検問が敷かれています。
首都高以降は湾岸線横浜横須賀道路→逗子というルートだったのですが、おパトさん(パトカー)とホワイティさん(白バイ)がバンバン走ってます。
 
まるで西部警察ですよ!
ちょっと異常な風景です。
そんなにすごいのかAPEC?
 
土曜の夜実家に帰ってからテレビでAPECのニュースを見てたのですが、全国から2万人の警官を集めたそうですね。
警察も本気のようです。
僕の実家は鎌倉の近くなのですが、日曜はオバマが来るそうですね?
鎌倉は大パニックになるのでは?
 
なんか国をあげての一大イベントのような気がしてきました。
すごいぞAPEC!
 
そして一夜明けて日曜日、福島に帰るべく首都高にのりこみましたが、
イメージ 4
 
イメージ 5
横浜近辺は車線規制で大渋滞です。
これはすごい・・・・車の方ご愁傷さまです。
バイクはすり抜けの術を使うので大して足止めは食らいませんでしたが、油温、水温がバンバン上がっていきます。(RX-8だったら悲惨な目にあっていたな・・・バイクで正解でした)
 
イメージ 6
イメージ 7
 
大黒パーキングに入る前に路肩でちょっと撮影していたのですが、おパトさんに「そこのバイクの方、すみませんが止まらずにそのままパーキングに入ってください」と注意されてしまいました。サーセン。
 
イメージ 8
大黒Pでも警官が検問らしきものをしています。
パトカーからはなにやらアナウンスが。
「ただいま、首都高速は特別うんたら規制中です。大黒パーキングにおいては退出制限を行っております。」
「今しばらくパーキングエリアでご休憩ください」
 
入場制限ならぬ、退出制限とは!
恐れ入りました。
 
イメージ 9
 
イメージ 2
こんな感じで出口はおパトさんがふさいでおり、出ることができません。
ちなみに横にはホワイティさんが2台待機しており、突破したら追っかけてきそうなのでじっとしていますw
しかし、VFR800P(白バイ)カッコイイデスネ!
 
エンジンを止めて15分くらい待機していたでしょうか。おパトさんの警察無線から
「ただいま、オバマ(かな?)が大黒Pを通過・・・・退出制限を解除願います」
 
どうやらオバマが通るから通行規制がかかっていたようです。
おパトさんがどいてくれたので出発です。
 
って、よく見るとおパトさん、北海道警って書いてあるじゃないですか!
ほんとに全国から集めていたようです。
(そういえばちょっと前に職質かけた警官も長野県警の人だったな)
お疲れ様です!!!
 
その後湾岸線に合流し、東北道をひた走りなのですがもうパトカー、白バイだらけです。
(そんなことはないですが)もう一般車より警察関係車両のほうが多いんじゃないかってくらいです。
当然、3車線ある首都高湾岸線ノロノロ運転の大渋滞。
 
チョコチョコすり抜けて前方に出てみると、おパトさん×1とホワイティさん×3が全車線をふさいでおり、前に出ることができません。
(おそらくその前方に要人関係の車両が走っていたのでは?と思いますが)
インターチェンジから上って来る一般車両もブロックする徹底ぶりです。
いったいこの先に何がいるんでしょうかね。
 
それにしてもホワイティの後ろを走るのはなぜか緊張しますw
別に悪いことしてるわけじゃないんですけどネ。
それにつけてもVFR800Pカッコイイなぁ、と。ん?この後ろ姿はVFRとは違う!
 
もしや・・・
最新のCB1300Pではないですか!
警視庁はもう導入済みでしたか。警察もCB1300なんか乗るようになったのですね。もう一切かないませんね。
せっかくなので(走行中ですが)写真を撮りたかったのですが、何かホントに注意されそうだったので断念しました。
後ろに目があるような威圧感があります。「写真撮ったら分かってるな?オマエ。レッドカード出すぞ!」くらいの勢いです。(実際そうじゃないけど)
 
その後、おパトさんとホワイティは別ルートに行ってしまったのでそのまま東北道→矢吹インターまで走って帰ってきました。
イメージ 3
東北道蓮田SAより。
だいたい5時前くらいだったかな。日が落ちかけてくると寒いですね。
 
帰りの東北道は車もバンバン飛ばしてました。
おそらく首都高でかなり足止めされてしまったのでしょう。
反対車線は終始渋滞していました。ご愁傷様です。
 
今日の首都高は異常すぎてちょっと笑えました。あそこまでパトカーと白バイを見たのは初めてです。
(もしかしたら最初で最後かもしれません)
 
気になったのは大黒P出口で退出制限していた北海道警のおまわりさん。
北海道からわざわざ来たのか~と思うとちょっと切なくなります。(すごくいい人っぽかったので)
 
FAZERは寒さから言っても夜間、早朝はきつくなりました。
神奈川への帰省で使えるのはあと1回くらいかも知れません。
 
ODO:73300㌔
(あ、オイル交換忘れた)