流刀 受け流し

FZS1000ほか雑記のブログです

【RX-8】RX-8インプレッション(1ヶ月目)

2010年10月27日に納車したRX-8ですが、何とかぶつけることなく乗っております。
一応今日までに1000㌔以上走破し、神奈川にも(運転がおぼろげながらですが)一度帰省しました。
 
1ヶ月ほぼ毎日運転し、少し慣れてきたので1ヶ月目のインプレッションを書きます。
 
■外観
もともとこの形が好きなので購入しました。
気に入ってます。
欲をいうとトランクの上につける小さいウイングが欲しいです。
 
■内観(内装)
思ったよりも上品なつくりで満足しています。
室内灯がボワァっと点いていくところが特に好きです。
 
■積載性
リュック程度なら社内に置きますが、Dバックとかになるとトランクですかね。
晩の買い物程度なら不自由は感じないです。
 
■マニュアル運転
慣れません。まだたまにエンストします。
どのあたりでクラッチがつながっているかがイマイチ分からないので発進がもたつきます。
1→2のシフトアップが苦手です。
バックに入れたことにたまに気づかないときがあり、ヒヤッとします。
 
■エンジン
ベースグレードのエンジンですが、力強いです。
(上級グレードのタイプSだともっとすごいんですよね、きっと)
怖くてまだまわせません。がんばって5000回転くらいまでです。
一回位はレッドに入れてみたいです。
 
■ブレーキ
力加減が難しいです。腫れ物に触るくらいの感じで操作しないと強くかかりすぎます。
 
■市街地(田舎道)走行
今のところ特には無いです。
 
■峠(山)道
スイスイと曲がってくれます。軽いって感じで運転が楽しいです。
 
■高速道路
不満なしです。
加速も十分あり、パワー不足と思うことはありません。
 
■燃費
正直・・・もうちょっとがんばってくれないか!
(1000ccのバイクの半分です)
 
■ナビ
社外のナビ(カロッツェリア)が付いていますがなかなか役に立ってくれます。
どこに行っても自宅に戻れる(ルートを探してくれる)のは心強いです。
 
■欲しい装備
水温計と油音計は追加でもいいのでいずれ欲しいですかね。
純正はあまりアテにならないそうで・・・
 
■うまくなりたいこと
・シフトチェンジでもたつかない
・バックの駐車でキレイに入れる
・ブレーキでカックンしない(スムーズなブレーキング)
 
せっかく買ったのでうまく乗りたいものですね。