流刀 受け流し

FZS1000ほか雑記のブログです

【FZS1000】2011年北海道ツーリングまとめ

2011年春の北海道ツーリングのまとめです!(今回は動きが早いゾ)
 
まずは走行ルートですが、
 
■走行ルート
イメージ 1
4/30夜に函館から入って5/7夕方に苫小牧から出て行きました。
青いところは高速道路を走っています。
・1日目:自宅(福島)→青森→函館
・2日目:函館→帯広
・3日目:帯広→釧路→弟子屈摩周湖
・4日目:弟子屈→阿寒湖→サロマ湖
・5日目:サロマ湖稚内
・6日目:稚内→小樽
・7日目:小樽→旭川→美瑛
・8日目:美瑛→苫小牧
 
■走行距離
73407→76584で3177㌔走りました。
 
■ガソリン消費量と燃費
ガソリンは139.37㍑、22860円分使っていました。
燃費は驚きの22.7㌔/㍑。
 
■宿泊
すべてYH(ユースホステル)を使いました。
・1日目:函館ユースゲストハウス
・2日目:トイピルカ北帯広YH
・3日目:摩周湖YH
・4日目:サロマ湖畔YH
・5日目:稚内モリシパYH
・6日目:小樽ヴィラマウンテングYH
・7日目:美瑛ポテトの丘YH
 
シーズンオフということもあり、当日予約ですべてOKでした。
 
■天候と気温
快晴だったのは6日目の稚内→小樽ルートでほかは雨、曇りとパッとしない天気でした。
気温は平地でも10度以下で、今回はかなり寒かったです。
摩周湖周辺は雪となり、峠越えを断念した道もあります。
 
■撮影スポット
サロベツ106号線
小平町ウインドファーム
・小樽の夜景
・美瑛の丘
 
函館の夜景と摩周湖周辺のスポットも候補だったのですが雨と雪のため断念しました。
 
■総括
今回は気候に恵まれずちょっと残念な結果に終わった感じがします。
(去年は逆に天気に恵まれ、名所をたくさん回ることができました)
 
ただ、今回もツーリングのノウハウは蓄積できたので次回のツーに活かしたいと思います。
次回は夏に行きたいと思っていますが、確定はもう少し先です。