流刀 受け流し

FZS1000ほか雑記のブログです

【FZS1000】2011年北海道ツーリング-マシントラブル編-

今回のツーリングではマシントラブルが起こりました。
 
■ヘッドライトロービーム切れ
イメージ 1
左側のロービームが切れました。
右のロービームだけでも走行可能なため、そのまま走りました。
 
■油温計
油温が表示されなくなりました。
おそらくはセンサー不調だと思いますが、こちらも走行に支障がないのでそのまま走りました。
 
■テールランプ切れ
イメージ 2
右側のランプが切れました。
走行に支障が無いため(後続車には支障があるのですが)そのまま走りました。
 
6年目のバイクなのでタマ切れがあってもおかしくはないのですが、このツーで重なりました。
実はタマが切れたのはフェリーから降りるときで、ヘッドライトは函館上陸時、テールは仙台上陸時でした。
フェリー輸送時の振動か何かが影響しているのでしょうか?
 
テールランプは2灯の場合が多いと思いますが、ヘッドライトはもし一灯式だった場合は(ネイキッドなど)要修理だったかも知れません。
 
油温計はXJR1300のときから使っていましたからかれこれ10年です。センサーはFZS1000用に付け替えたとはいえ不調があっても仕方ないでしょうか。