流刀 受け流し

FZS1000ほか雑記のブログです

【FZS1000】2011年北海道ツーリング-路面トラブル”雪”編-

今回のツーでは摩周湖近辺で雪に見舞われました。
イメージ 1
ここは摩周湖の展望台に行く道なのですが、下のほうは全然平気だったのですよ。
 
ところが、登っていくとあっという間に気温が下がり、
イメージ 2
1℃になりました。その後さらに冷えて-2℃に。
 
路面はアイスバーンになり、バイクは一歩も動けなくなりました。
 
宿はふもとのYHだったので、電話して救助に来てもらいました。
但しバイクは動かせないので置いていきます。
 
翌日取りに行くつもりでしたが天気が悪化しそう、ということで、
イメージ 3
JAFを呼んでレッカーとなりました。
 
非会員だったので2万円の大出費。泣けてきます。
ただ、バイクは無傷だったので最悪の結果にならずに良かったと思ってます。
 
車で迎えに来てくれたYHのオーナーさん、無理行って来てくれたJAFのオニーサンありがとうございます。
 
で、翌日。
気を取り直して網走方面に向かって走り出したのですが、
イメージ 4
こんなになりました。
網走方面への峠越えは断念し、釧路方面から迂回して北をめざすことに。
 
GWの北海道はまだ雪が降るそうです。
ホント転倒しなくて良かったです。