流刀 受け流し

FZS1000ほか雑記のブログです

【FZS1000】FAZER車検完了

車検に出いていたFAZERでですが、戻ってきています。
不具合箇所も治って元気になって戻ってきました。
 
今回も車検のほかにいろいろ直しました。
 
・車検+整備
・エンジンオイル交換
・キャブレターOH
・エアクリーナー交換
・レギュレーター交換
・EXUP修理
 
今回も諭吉10人超えでした。
 
イメージ 1
でも長く乗るためには必要な整備ですからね。
 
ではひとつずつコメントしていきましょう。
イメージ 2
【エンジンオイル】
今回もMOTUL300Vです。このオイルのおかげなのか80000㌔走っていてもエンジン系にはまったく異常が出ません。
3000円以上の高級オイルですがこれは替える気がありません。
ちなみにフィルターも交換しています。
 
イメージ 3
【キャブレター】
今回キャブレターにも手を入れました。ただし分解清掃レベルです。
エアクリーナーエレメントも一緒に交換です。
キャブはノーメンテだったので同調も少し狂っていたそうであわせてもらいました。
 
エンジンの始動性が元に戻りました。
 
イメージ 4
【EXUP】
中のバルブが磨耗していて動きがおかしくなっていたそうです。
エラーコードが出ていましたが交換によって綺麗さっぱりなくなりました。
ちなみにこのEXUPのアームシャフトだけで13000円もしました。(これはちょっと割高でしたね)
 
【レギュレーター】
昇圧関係の部品です。
電圧が少し落ち気味だったので交換しました。
伝送系のトラブルは旅先では命取りになりかねないので思い切りました。
 
イメージ 5
7年目で81955㌔まで走りました。
思い出がいっぱい詰まったバイクになっちゃいましたね。
 
でもまだまだ現役で走ってもらいますよ。