流刀 受け流し

FZS1000ほか雑記のブログです

【ダイエット】一人DC活動再開

3月ごろからこつこつやっていたDC活動ですが、4月で一区切りしました。
仲間内で(お金をかけて)やっていたこの活動も-5㌔減の効果が出ました。
 
その後+2㌔くらい増えてますが、70±から今は66±で推移してます。
 
せっかくやせたし、リバウンドするのもいやなので、先週からまた一人こつこつダイエット活動をしています。
今度は期日も目標もないので気楽なものですが、ぱったりやめてしまう可能性もあります。
 
体重(もしくは体脂肪)を落としてみて思うのは、落とすことよりもその体重を維持することのほうがしんどいということです。
特にモチベーションの維持が大変です。
 
そこで今考えているモチベーション維持方法は次のとおり。
・がんばらない(明確な成果を求めない)
・続けられる負荷まで負担を軽くする
・でもたまには目に見える成果が(短期間で)出るようなことをやる
 
今度は期間がないので普通に続けらる事じゃないと続きません。
自分の場合、しんどいと思うのは食事制限よりも運動のほうです。
筋トレしたり走ったりするのも気分が乗らないととにかく億劫になります。
 
なので、一日5分走る、家を出る前に腕立て10回、などとにかく軽くできる程度まで負荷を落としています。
大事なのはやめないことで、だましだましでも毎日やっていると思うことです。
 
そうすればたまに気分が乗って20分くらい走ろうかという気持ちになります。
ぱったりやめてしまうと、再開するのがまたまた億劫です。
 
ただし、当然負荷が低いので効果はほとんど(表面的には)現れません。
そこでたまには短期間で一気に効果の出ることをやっています。
 
お手軽にできるのは半身浴で30分~1時間くらい湯船に浸かっていると500~1000gくらい落ちます。
(寝てる間も少し体重が落ちるのですが、その量が増えます)
サウナにいくのも同じですね。
 
もちろん汗で水分が抜けているだけなのですが、気分的に体重が落ちたような感じになります。
目的は目に見える効果を実感することです。
 
繰り返しですが、だましだましでもとにかくやめない、これが大事かな。
 
ちなみに食事制限ですが、夕食のみ軽くするようにしています。
一日で食べる量が同じでも夕食を減らすとそれだけで平均1キロ以上はやせました。