流刀 受け流し

FZS1000ほか雑記のブログです

【仕事】仕事増やしてどうするよ?

今日の午後のできごと。
本社の営業課長から電話がありました。
 
営業課長「仕様書のこの部分なんだけど、詳細なデータを作ってほしい」
流「でも社外秘を含むのでこれ以上の開示はどうかと思いますが。」
営業課長「でもお客さんの強い要望なんだよね~」
流「今後トラブルになりますからやめたほうがいいです」
営業課長「でも本社の部隊ではすでに5人体制でデータ作成に入っているよ」
流「ええー」
 
不必要な情報開示はかえってトラブルになります。
いくらお客の要望とは言えここは拒否してほしいのですが・・・・
 
その後、本社のKD課長から一通のメールが。
営業課長との取り決めとして
1:要求のある詳細データを明日までに作成すること
2:今後作成する仕様書に展開すること
にきまったとのこと。
それが、くどくど、くどくど、くどくど書いてありました。(要約すればたった2行なんですが)
 
こちらのK課長に相談もなく、勝手に取り決めてしまったようです。
これは痛すぎます。(KD課長の対応が、です)
 
幸い、こちらの作業量はそれほどでもなかったので1日で対応できましたが(それでもK課長からネチネチ文句を言われていやな気分でしたが)かなりの時間をとられました。
 
最近、余計な仕事を持って来る人が多いです。
業務調整しているのに増やしてどうするってカンジです。