流刀 受け流し

FZS1000ほか雑記のブログです

【FZS1000】FZS1000とFZ250R

以前、
「FZS1000とFZ250Rは兄弟車か?」
と質問を受けたことがあります。
 
そもそもFZ250Rがどんなバイクか知らないので、ネットで調べてみることに。
 
まずはFZS1000
イメージ 1
うちのフェザ夫君です。
 
続いてFZ250
イメージ 2
 
両者の記事をみると、FZ250とFZS1000は直接の親戚ではないようですね。
ただ、似たもの同士かもしれません。
 
どっちもマニアック(笑)です。
 
FAZERも今ではFZ-1と名前を変えてかなり知名度が上がったように思いますが、私が買った当時はあまり脚光を浴びるようなバイクではありませんでした。
どちらかといえばYZF-R1とXJR1300の影に隠れてあまり目立たなかった印象を受けます。
スーパースポーツとビックネイキッドの影に隠れてしまった、といえるかも)
 
まあ、マニアックなバイクだったわけです。
 
FZ250Rも高回転型エンジンのマニアックなバイクだったようです。
しかも短命で。
 
FAZERも5年でフルモデルチェンジしてしまったので短命(と高回転型エンジン)という点でも共通かも。
 
似てると思えば似てくるし、違うと思えば違っても見える。
マニアックなバイクはやっぱりそんなものなのかもしれませんね。