流刀 受け流し

FZS1000ほか雑記のブログです

【観光】三渓園に行く

つい先日のことですが、横浜にある三渓園に行ってきました。
 
イメージ 1
こんな感じの日本庭園です。
この日はあいにくの雨でしたが観光に来ていた人は結構いましたね。
 
イメージ 2
庭園にある家屋は全国から移築されたものばかりですが、それぞれ趣があるから見ていてあきません。
 
イメージ 3
ほとんどの建物は中に入ることはできないのですが、
 
イメージ 4
一部立ち入りOKなところもあります。
 
イメージ 5
ほんと雨なのが残念です。
 
イメージ 6
最後はお茶を飲んで帰りました。
 
そのとき、着物を着た女性が「よかったらお茶を点ててみませんか?」といってくださったので、
イメージ 7
茶道を初体験しました。自分でもこれはびっくり。
 
イメージ 8
けっこうなお手前で!
 
イメージ 9
うむ。お茶うまい!
 
この三渓園、実家から車で30分くらいのところにあります。
アクセスも容易なのでまた折を見て来ようと思います。