流刀 受け流し

FZS1000ほか雑記のブログです

【仕事】今日は・・・(150722)

毎日会社に来ると、「今日は頑張るゾ」と思うのですが帰る時には「あれ、一日どうだったっけ?」とか思ったりします。スピーディーにとはいつも心に思いますが、実際は鈍足です。
この現実をどうするかが課題です。

普段の仕事の中でエクセルを使う頻度が非常に高いのですが、機能の一つに「マクロ」があります。
最近非常に興味がありまして何とか業務に役立てたいなーとか思います。

ウチのグループに非常にエクセルに精通している方がいるので、その人から一つ二つ何か習いたいと思っているのですが、いかんせん敷居が高い(と感じる)。

マクロって実際はどういうモノなんだろうな。
何か自動で作業してくれるプログラムのようなイメージなんですが・・・・

昔、キーボードのショートカットに関心を持ったことがありますが結局有効活用までには至りませんでした。
マクロも同じ轍を踏みそう。

最初からこんなんでどうする!と自分に活を入れて今日はスタートします。