流刀 受け流し

FZS1000ほか雑記のブログです

FF3(DS版)のなはし

今回はちょっとゲームの話をします。

最近こつこつとやっていたゲームがあります。

タイトルは「ファイナルファンタジー3(DS版)」です。

イメージ 1


左はソフトです。右側にあるのははるか昔に購入したアレンジCDです。

そのほかにもFC音源を収録したCDがあったのですが出てきませんでしたw

イメージ 2


もともとDSを持っていなかったのですが、年末に知り合いから中古品を購入することになり、めでたく遊ぶことができました。

FF3ファミコンソフト時代に1回クリアした程度だったのでDSでプレイしてみて「ああ確かにこんなストーリーだったなぁ」と思い出す始末です。


___

DS版のFF3はバイクで言えばフルモデルチェンジになるのでしょうかね?

ダンジョン内でも「中断セーブ」ができたり、ジョブに修正がかかったりと遊びやすくなっています。

ただ、若干テンポが遅くなった感がありました。戦闘などはテンポアップのために簡易モードがあればなあと思います。(後半ちょっとだるかったですね)

ちなみに私がクリアしたときは、

ルーネス ナイト 
アルクゥ 賢者
レフィア 導士
イングス 忍者

で全員LV51でした。

ネタバレしてしまいますが、最終ダンジョンは迷路が簡易化しているのでサクサク進めます。
(ほかのダンジョンもそうなのかも知れませんがFC版を思い出せないのでわかりませんw)

OPにはムービーがありますが、EDにはありませんでした。

そこら辺をもうちょっとがんばってほしかったですね。

FF4に期待です!

イメージ 3


こちらはアレンジCDでかなり昔に買ったものです。

今聞いてもなかなかいいアレンジだなと思います。

ところでこのジャケットの絵で主人公?が握っている剣は何なのでしょうか?

赤いのは確かブラッドソードだと思ったのですが、もう片方がわかりません。

誰か知ってたら教えてくださいw