流刀 受け流し

FZS1000ほか雑記のブログです

広島旅行のはなし(2)

今回の記事は前回の続きで、”東京→広島移動編”です。

出発

出発は3月17日早朝です。
家を出たのは4:00過ぎだったと思います。

イメージ 13

AM5:21 神奈川県海老名SAです。
さすがに誰もいませんねw

イメージ 1

AM6:30 静岡県由比PAです。
このあたりで日が昇ってきたので朝日を見ながら休憩です。
AM7:00に出発しました。
イメージ 2

AM8:30 静岡県浜名湖SAです。
途中一度休憩しましたが、結構いいペースで走ってきました。
ちなみにここでもバイクが一台もいませんでした。(なぜでしょう?)
ここまで約250キロです。
小休止して8:50に出発です。
ここら辺にくると名古屋がちらほらと見えてきます。

イメージ 3

一気にワープします。
PM0:30 京都府大津SAです。
浜名湖からここまで2度SAに入ってます)
京都は目と鼻の先ですね。
ここまでで約480キロです。
給油は1回でこれます。


バイクは・・・やっぱりいませんw
途中で追い抜いたのも2、3台だったと思いますが・・・
平日はこんなものでしょうかね。
________

ここまでくるのに8時間強です。
480キロ÷8Hで平均時速80キロです。
実際はコレの1.5倍くらいで走っていますからそこそこのペースだと思います。
(XJRでもコレくらいのペースですからFAZERでは少し余裕があるかも知れません)

後半400キロ

以前来たことがあったのはここまでです。
ここから先は広島まで未知のエリアです。
ただ、”岡山200キロ”の看板を見たときにちょっと心が折れそうに。
「えーまだそんなにあるの~」ってな感じです。

8時間走ってきて首や腰に少し疲れが見え始めます。
そこで後半はアクセル開度を抑えて、一定速度で走るようにしました。
おおよそ100キロ前後をキープします。

では、後半戦スタートです。


イメージ 4

イメージ 5

すみませんどこのPAか忘れてしまいましたw
(多分兵庫県三木SAだったと思います)
カタナの兄弟がいたので思わず写してしまいました。
ちなみに本日初の”SAで一緒になったバイク”です。
男性の2人組でしたが、なかなか渋いバイクです。

イメージ 6

このPAではお昼代わりにたこ焼きを食べました。
高速では間食ばかりしてきちんと食事を取らないことが多くて反省ですw
(高速のレストランって何かおいしそうに見えなくてw)

大体このあたりで15:00前後、走行530キロくらいです。

イメージ 7

PM5:10 広島県福山SAに到着です。
岡山県を越えて、何とか広島県に入りました。
ここまでで750キロを超えました。
何気に北海道に行くくらいの距離を走ってますね。
一応広島県に入ったのでホッとしました。

安定走行に切り替えたので疲労はそれほどでもありません。

イメージ 8

トイレの入り口にこんなものがありました。
メンテナンス用って多分車用なのでしょうけど何につかうのでしょうか?
車を持ってない私には全然わかりません。
(もしかして冷却水とかですかね?)

ここのSAもPM5:30には出ました。
あとは高速出口に向かって一直線です。

イメージ 9

PM6:52 広島インターに到着です。
日もすっかり落ちてしまいました。
高速料金は東京から来たので13000円ちょっとでした。

イメージ 10

2日後にはまたここから帰ることになります。
そのときは無事に帰れるかどうかw

広島市
残りは広島中心地に向かって走るだけなのですが・・・

結構”走りづらい”です。

斜線が2車線だったり、3車線だったり、道路のすぐ横を電車が走ったり・・・慣れるまで大変そうです。
途中何度か道を間違えてしまいました。


イメージ 12

本当は早く宿泊場所に行かないといけないのですが、途中に広島城がライトアップされていたので思わずバイクを止めてしまいました。
市街地の中に城があるという光景が新鮮でした。

____

PM8:00 宿泊地到着
何とか無事に着くことができました。
荷物を降ろしてシャワーをあびて腰を下ろして”ふぅ”とため息です。

この後外に夕食を食べにいってそのまま布団に入りました。
きょうのまとめ

本日の走行距離 → 847.7㌔

ガソリン消費量 → 43.04㍑

平均燃費    → 19.69㌔/㍑

走行時間    → 約13時間

SA、PAに入った回数 → 11回(平均20分の小休止)

燃費は後半エコライディングにしたので伸びたのですが、前半はアクセルON/OFFが多かったせいもあって20の大台には乗りませんでしたね。
ちなみにガソリン(ハイオク)は暫定税率切れの前だったので平均リッター161円でした。

おまけ

イメージ 11

こちらの写真は私のバイクのタイヤなのですが・・
実ははいているタイヤがノーマルではありません。
XJR用の【ブリヂストンBATLAX BT-020】を履いています。
タイヤ交換のときにお店の勧めで選んだのですが、やっぱりメーカ指定のタイヤがいいように思います。

______

次は”広島観光編”です。