流刀 受け流し

FZS1000ほか雑記のブログです

家の鍵が開きません

今日(土曜ですが)は一日出かけていました。

帰りに寄り道してきたので家の前に着いたときは11時を回っていました。
ドアの前に立って鍵を取り出し、ノブを回したのですが・・・

「ノブが空回りする・・・?」

私の家の鍵は小判型の磁気キーを使っています。
それをドアノブ上の隙間に差し込んでからノブを回すとドアが開くのですが、今日は空回りしてドアが開きません。

5分ほどあれこれ試して、こりゃだめだということで諦めました。


・・・どうやら鍵が壊れたようです。

鍵はなくさないように細心の注意を払っていたのですが、こういうトラブルは初めてです。
しばらくあれこれ考えて、不動産屋に電話することに。
11時は完全営業時間外だったのですが、何とか連絡がつきました。

事情を話してマスターキーを持ってきてもらってドアは無事開きました。

担当さんに鍵を見てもらったのですが、どうやら磁気情報がおかしくなっているとのことでした。
家の中にはスペアキーがあるので当分はコレを使うことになりそうです。

ともあれ、家に入れてホッとしました。
暖かい布団で寝られることの幸せを感じつつ就寝します。

おやすみなさい。