流刀 受け流し

FZS1000ほか雑記のブログです

バイクに乗る機会が少し減りました

お久しぶりです。

しばらく留守にしていました。ゴメンナサイ。
今日のタイトルは文字通りバイクに乗る機会が減ってしまったという話です。

私がバイクを常用しているのは以前お話ししているとおりです。
ですが、ガソリンの高騰によってソレも少し控えないとな~と言わざるを得ない状況になりました。

私がバイクに乗る主な理由は「バイクが好きだから!」なんですが、それ以外にも理由はあります。
主に車と比べてですが、
1:車や電車で移動するよりも早く目的地につけることが多い
2:(車に比べれば)維持費、管理費、通行料など金銭面で安い
3:(車に比べれば)駐車に気を遣わなくてもすむ
などがあります。

ただ、車に比べてデメリットもあります。主に天候面と積載性です。

実は5月ころから「バイクの移動VS徒歩+電車の移動」について考えていました。
バイクの移動は早いけどお金がかかる。
徒歩+電車はお金はそれほどでも時間がかかる。
この両者を天秤にかけることが多かったのです。

ところが今月に入ってからはこのバランスは崩れて「徒歩+電車」に傾くようになりました。
まあ私の場合、今までは「なにが何でも時間優先!」みたいなところがあったので、一般的な感覚で言えばちょうどいいくらいになったのかも知れません。

今でも週に2~3日はバイクに乗っています。このくらい乗っていればカンが鈍ることもないようです。
ガソリンが上がってもうまくお付き合いしたいものですね。