流刀 受け流し

FZS1000ほか雑記のブログです

京都日帰りツーリング~出撃~

まとまった時間が取れなくて更新が遅くなりました。
前回準備編をお送りして、今回は移動編のはずだったのですがこっちは出撃編帰還編に分けます^^)
(ボリュームがあるので2回にしました)
では、出撃編をドゾ~。



京都への出撃は5月3日23:00になります。
イメージ 1

走行40636㌔からスタートです。

東京からの京都への移動は東名高速を使うのでとりあえず東名のインターを目指します。
今回は東名:町田インターから高速に入ります。
イメージ 2

町田インター手前500㍍です。
この信号の先がインター入り口になりますが、手前の電光掲示板には沼津から18㌔渋滞の文字が!

思わず時計を確認、現在23:23です。


ここからは京都まで高速をひた走りですが、全体像について先に紹介します。
(画像が小さくなってスミマセン)
イメージ 3

東京から京都まではいくつかのコースがありますが、一番シンプルなのは東名高速道路名神高速道路でしょう。
東名に出てくる案内板どおりだとこのコースになります。

今回せっかくのロングツーなのでデータ収集も含めて次のようなスタイルで走ってみることにしました。
高速道路総走行距離:450㌔
走行区間:5
①休憩は走行100㌔ごと、もしくは走行1時間ごと※ただし無理はしません
②休憩時は水分補給、トイレ、ストレッチ(体操)をする
②使用ギアは4~6速で5速ベース
長時間走行なので課題としては疲労をどうやって軽減するかを考えてみます。
イメージ 4

最初の走行は町田インタ→富士川サービスエリア111㌔区間です。
この区間は御殿場までの峠区間と御殿場超えからの下り坂区間があるので少し走りづらいです。
ですが走り始めだったこともあり順調に走破できました。
この区間の走行時間はおよそ75分、平均時速88キロです。
(途中沼津で渋滞があったので実際は90~100㌔ペースです)

疲労度>
-眠気-
□□□□□
-首-
■□□□□
-肩-
■□□□□
-腰-
■□□□□
イメージ 5

第二区間富士川サービスエリア→小笠パーキングエリア100㌔区間です。
比較的フラットな勾配のない区間で走りやすいですが、長距離トラックが多く見通しが悪いので追い越し時は追突に要注意です。
この区間を走りきると200㌔、50%ほど走破することになるので気負ってしまったようです。首と腰にどっと疲れが出ました。
この区間の走行時間は65分、平均時速92㌔です。

疲労度>
-眠気-
□□□□□
-首-
■■■□□
-肩-
■■□□□
-腰-
■■■□□


第三区間小笠パーキングエリア→上郷サービスエリア82㌔区間です。
区間図はうえを参照してください)
現在時間は2:30で京都到着まで結構余裕ができました。
そこでこの区間疲労度を軽減する運転に切り替えて走ってみることにしました。
①ギアは6速固定
②左車線固定
②左手はフリーにし上体は起こし、肩周りの力を抜く
名づけて、ゆっくりFAZERモード^^)
のんびりいきますw

上郷には3:50に到着、走行時間は65分、平均時速75㌔でした。
ここではガソリン給油をしました。
町田インターからの走行距離は293.7㌔です。

疲労度>
-眠気-
□□□□□
-首-
■■□□□
-肩-
■□□□□
-腰-
■■□□□

イメージ 6


第四区間上郷サービスエリア→伊吹パーキングエリア95㌔区間です。
この区間東名高速から名神高速に切り替わります。
名神高速からはロングストレートが続くので道路はかなり単調になります。
このおかげで疲労はありますが、楽に走ってこれました。
走行時間は65分、平均時速87㌔でした。

疲労度>
-眠気-
□□□□□
-首-
■■□□□
-肩-
■■□□□
-腰-
■■■■□

長時間走行のため、腰にキてます。

イメージ 7


第五区間伊吹パーキングエリア→京都東インター77㌔区間です。
(実際はインター手前の大津サービスエリアで休憩しています)
京都まで直ぐそこだ~っていう勢いで一気に走破しました。
といっても65分、平均時速71㌔ですケド^^)

疲労度>
-眠気-
□□□□□
-首-
■■□□□
-肩-
■■□□□
-腰-
■■■□□

イメージ 8

やっと京都に着きました。現在時刻6:30です。
町田インターから7時間、気が付けば夜通しになりましたね^^)

ここまでの高速料金は驚きの1250円、ETCバンザーイ。
(普通にくると7250円です)

さて、京都についてからは中京区を目指します。
目的地は本能寺文化会館。
用事を済ませた後は観光をして帰ります。

京都は世界遺産の宝庫なので今からとっても楽しみです。

イメージ 9


こちらは二条城のトイレです。
京都に来るたびに寄っていますw。
このトイレの奥にはお堀があり、その先に二条城があります。
(ちなみに二条城は世界遺産指定されてます)

イメージ 10

そして本能寺文化会館に到着。
バイクは二条城の駐輪場においてきました。(交渉したら通常料金払いでOKでした)

ここで夕方まで過ごしたらいよいよ帰ります。

次回は帰還編です。



オマケ

どこのSAか忘れてしまいましたが、自動販売機の前にこんなものがはってありました。
イメージ 11

ゆっくりFAZERモードのネーミングはここからいただきました。