流刀 受け流し

FZS1000ほか雑記のブログです

【FZS1000 FAZER】2009北海道ツーリング-準備-

えー、少し間が空いてしまいました。
今回はツーに持っていた道具と装備について紹介します。
(必須と思うものは【】をつけてあります。

まずは、基本装備から

・【カッパ】とレイングローブ
・【保険証】と【免許証】
・【スペアキー】
・【ツーリングマップル】
・【クレジットカード】
・【携帯電話】と【充電器】
・【レインブレーカー】←シールドに塗布するヤツ
・ウエス(5枚程度あると○)
・ウエットティッシュ
・下着(日数分)
・寝具(下だけでもあると○)
・フリース(薄いものでおk)
・洗面用具
私は基本的には軽装備にしたいのでこの程度しか持って行きません。
【】をつけていないものは現地でどうにかなるものです。
コンビニを活用すれば現地で必要なものだけ購入して不要になれば捨てるという選択もありかと思います。

ウエットティッシュはシールドについた汚れをきれいにするのに使いますが、手や顔を拭いたりする本来の使い方もします。
また、現金はカードがあればコンビニで引き出せるので便利です。
スペアキーは転ばぬ先の杖ですね。

続いてバイクの装備
メガネレンチ
・六角レンチ
・ラジオペンチ
・チェーンクリーナー
・チェーンルブ
・エアゲージ
・簡易パンク修理キット
・【車検証】と【任意保険証のコピー】
・パニアケース
ケミカル類以外はシート内に入れています。
チェーンは適当な距離で清掃と注油をするので積んで行きます。
工具類はトラブル時の応急処置用です。
パニアケースは装着すれば大活躍間違いなしです♪

最後にライダーの装備ですが、
イメージ 1

今回の装備です。
上にメッシュジャケット、下にメッシュパンツです。
どちらもプロテクターがついてるので転倒にも安心感があります。
メッシュジャケットはインナーのあるものはつけていったほうがいいでしょう。走行時は少し肌寒いです。私は薄いフリースを着ていまいした。
メッシュパンツはあれば○の装備です。
脱いでしまうと荷物になるのでツー中はずっとはきっぱなしでした。歩行に支障が出ないものを選択するのがいいでしょう。

イメージ 2

靴は今回はブーツではなく機動性を優先したシューズタイプにしました。
ただし、雨に濡れてしまうとかなり苦しいためブーツカバーを保険で用意したほうがいいでしょう。
ブーツタイプはライディング中はいいのですが、バイクから降りちゃうと重くて疲れちゃいますからね。


次は-北海道上陸編-です。どうぞお楽しみに♪