流刀 受け流し

FZS1000ほか雑記のブログです

【ゲーム】SaGa2秘宝伝説

イメージ 1
今日は知らない人は置いてけぼりの記事です。
 
「SaGa2 秘宝伝説」というゲームをご存知でしょうか?
(写真はDSのリメイク版ですが、オリジナルはゲームボーイソフトです)
 
オリジナルの発売日は20年前の今日、1990年12月14日。
もう20年前のソフトになってしまいました。
 
当時は発売日に即買い、夢中になってプレイしました。
 
BGMは”SAVE THE WORLD”がお気に入りでした。
町のPUBでお金を払うとBGMをチェンジすることができたんですよね。最終ボスのBGMがゲーム序盤で聞けたのは斬新でした。
 
主人公は行方不明の父親と77個の”秘宝”を集めるために旅立つのですが、終盤、再開した父親から秘法が
実は78個あることを知らされます。この最後の秘宝を集めたときに現れる女神と一緒に最終ボスと戦うんですよね。このあたりの展開がカッコよく熱かったのを覚えています。
 
こんなに夢中になれるゲームは今はもう無いですね。
 
初期のゲームボーイは白黒(3色くらいだったかな)でカラーでもなかったのですが、面白い、のめりこめるゲームが多かったように思います。
 
ちなみにDS版はゲームボーイのリメイク品でDSクオリティでSaGa2を楽しめると思って買ったのですが、こちらはさっぱりやっていませんw(不満があるわけじゃないんですけどねぇ)
 
かつて遊んだゲームもいつの間にかレトロゲームの仲間入りをしてしまいました。
時がたつのはあっという間だなあと思ってしまいまいした。
 
(以上、SaGa2発売20周年記事でした♪)