流刀 受け流し

FZS1000ほか雑記のブログです

【RX-8】旧車会

先週RX-8で神奈川から帰るときの話です。
 
土曜に日帰りの予定でしたが、日曜の朝にずれ込んだんです。
早朝首都高を抜けて東北道に入ったときに、それは現れました。
 
暴走族?
 
いえいえ、旧車会です。
呼び名はどうでもいいのですが、今は確かそういう名称だったと思います。
 
50~100台くらいはいたでしょうか、左車線をノロノロ走行。
たまに中央の車線にはみ出るもんだから周りの車もスピードダウンして、慢性的な渋滞になっています。
あっちにフラフラ、こっちにフラフラ。
まるで子供のようです。
 
高速道路を走る珍走も珍しいなと思っていたら、後方から白と黒のツートンの車が。
 
警察様、到着です。
 
とおもったら、珍走の一番後ろについて赤色灯をつけて追尾するだけ。
おーい、何もしないんですか~。一般車とずいぶん対応が違いますね。
 
そのあと、東北道最初のサービスエリアの蓮田PA珍走がゾロゾロ入って行くのでどうなるのか入ってみました。
 
なんと、
警官は職質するだけで捕まえもしません。
それをあざ笑うかのごとく次々と本線に抜けていく珍走
 
どうなってるんですかね?
やはり決定的な証拠でもなければ捕まえられないんでしょうか。
もう風体だけで違反のオンパレードだと思うんだけど。
コソコソネズミ捕りで点数稼ぐより珍走を成敗したほうがよっぽど市民から喜ばれると思いますよ!
 
いい年したおっさんが道路交通法違反して群れて走って。
自分には痛すぎてとてもできません。
 
警察も道路交通法無視してる奴らなんだからもっと強気に出てもいいと思うんですよね。
リスクを犯して走ることがどういうことか、はっきりと自覚させるべきです。
 
はっきり言って邪魔だからどうか冗談は”警察24時”の中だけにしてください。
 
さて、珍走のことはこの辺にしておいて・・・
珍走集団がFZS1000に乗ったライダーの集団だったらどうだろう、と考えてみました。
 
う~ん。
やっぱり迷惑だよな~。(当たり前か)
 
いくらFZS1000でもコレを高速でやられたら邪魔くさいと思う。
ノロノロ50キロくらいで走る
・50台~100台がひとかたまりになって走る
・爆音マフラーで走る
 
高速道でかっ飛ばしすぎも危ないですが、流れに乗れないのもやはり危ないです。
最低でも80㌔以上は出して欲しいです。
 
マスツーでもこれだけの塊になればやはり邪魔に感じるでしょうね。
10台くらいの隊列である程度の距離をあけて走ればまあ許容できるかなと。
 
爆音マフラーは珍車でもFZS1000でもいやだな。
 
では、逆にですよ。こんな珍走がいたらどうでしょう。
・80㌔一定ではしる
・10台くらいが束になって、距離をおいて走る
・うるさくないノーマルマフラーで走る
 
・・・まあ、これなら風体は目ぇつぶれますかね。
旧車が大好きなおっさんの集まりといえるかも知れません。
 
道路交通法をちゃんと守って走ればあまりバッシングされないでしょうね。
こんなプライドを持った珍走がいれば一目置くと思います。一度見てみたいです。
 
※気がつけば旧車会珍走に置き換わっていましたね。