流刀 受け流し

FZS1000ほか雑記のブログです

【ダイエット】DC活動開始

土曜/日曜は福島にいたので(雪で移動できなかったので)、ダイエット活動していました。
 
ダイエットや減量には以前から興味があり本やネットをよく見ていたので、大体これをやろうというものが決まっています。
 
流刀のダイエット方法はこちら
 
・3食ちゃんと食べる/特に朝は抜かない(ただし量は加減する)
・油ものはできるだけ控える
・昼ごはんは好きなものを気にせず食べる
・軽い筋トレをする
・朝か夜は30分以上のランニングをする
・毎朝体重/体脂肪などのデータを測定する
・食事はゆっくりとよくかんで食べる(ドカ食いしない)
・飲み物はブラックコーヒーを飲む
・一気に体重を落とそうとしない(測定日までに落ちるように)
・楽しんでやる
 
全部できれば間違いなくやせれると思いますが、せいぜいできても半分くらいしょうね。
仲間の中には断食や下剤なんていう荒業を使う者もいますが、これはやりません。
せっかくやるのできちんと身につくものをやりたいです。
 
体重測定はダイエット活動をしなければただの儀式ですが、活動をしていれば楽しくなります。
数値になって表れるのはモチベーション維持にとても重要です。
 
ダイエット(もしくは減量)の基本はやはり食事と運動です。
食事を意識して変えるだけでも効果があります。
朝はあっさり、昼は普通に、夜は空腹しのぎ程度にしておくと体重の増加を抑えられるような気がします。
(特に夜遅くがっつり食べてしまうと翌朝の体重にしっかり乗ってきます)
 
筋トレは基礎代謝を上げるためにやっています。少ない負荷を毎日(昼休みに)やっていますが基礎代謝はちっともあがりません。今のところ”気休め”程度です。負荷が足りないのかな。
 
ランニングはできれば一日30分はしたいところです。30分程度で300㌔カロリーほど消費するので間食一回分くらいは帳消しにできます。ただこれが一番実現が難しい。わかってはいても氷点下の中を走る気にはなかなかなれません。
 
これだけでも1㌔、2㌔は落ちるでしょう。
ブラックコーヒーは運動前に飲むと脂肪燃焼効果がアップするらしいですが、効果があるかどうかはわかりません。まあ糖分がないだけ体にはいいかも。
 
今は楽しんでやれる(やせるのが実感できる)時期です。この状態をしばらく維持したいと思ってます。