流刀 受け流し

FZS1000ほか雑記のブログです

【RX-8】車検

先週、郡山マツダから車検のお知らせが来たので、エイトにのって出かけて行きました。
イメージ 1
フェザ夫「最近出番ないよ~」
 
ディーラーにて。
流「車検初めてなんですけど、どれくらいかかります?」
担当さん「大体12万円くらいですね」
流「なっ!(思ったより高いな)」
 
とりあえず、見積もりをもらって帰宅。
いろんな角度から眺めてみたけど、高いことには変わりなし。
バイクの2倍以上じゃないかな。
 
翌日。
流「とりあえず点検してもらって悪いところあったら直します」
担「今日お預かりで明日には引き渡しできますので代車にてお帰り下さい」
流「よろしくお願いします」
代車のデミオ君(汚いな~)の乗って帰宅。
 
で、月曜日。
流「車受け取りにきました」
担「一通りみて交換の部品はないのでそのまま車検を通しました」
流「どうも、じゃデミオ君おいていきます」
 
こうして初めての車検(トータル2日)は終了。
 
・法定24ヶ月点検
・スチーム洗浄
・検査機器による最終検査
・エンジンオイル交換
・フィルター交換
・重量税
・印紙代
・代行料
 
これだけかかって11万円でした。
普通にやっても10万超えってのはさすが車ですね。
 
今回擦ったところや凹んだところなどを直そうと思ったのですが、予算がないのであきらめました。