流刀 受け流し

FZS1000ほか雑記のブログです

【FZS1000】チェーン&ブレーキメンテ

未定となっていましたがオーナーの気分が高揚してきたので今日実施になりました。
イメージ 1
今日は、
・前後ブレーキの清掃
・チェーンの清掃
 
です。
イメージ 2
リアブレーキですが、ローターが減りに減っています。
指で触ると1mm近く減っているのがわかるくらいです。
パットも許容限界近くまで使ったので交換することにします。
 
ということでここは触りません。
 
イメージ 3
フロントはまだ減りも少ないし、キャリパーとパットをきれいにしておきましょう。
 
イメージ 4
溝はまだあります。
ピストン周りが汚いのできれいにします。
 
イメージ 5
エスとめん棒を使うと表面は結構きれいにできます。
パットもはずしてクリーナーをつけたウエスでこすりました。
 
元通りに組み付けて終了です。
 
イメージ 6
チェーン「ボクモ キレイニ シテオクレ!」
流「寒くなってきたし、明日(将来)にしましょうね~」
チ「サギダー ウラギリモノー キタネーゾ」
流「さー撤収、撤収」
 
チェーンは明日、走行後にメンテ予定です。
 
イメージ 7
こちら、メインハーネスのビニルチューブなんですが、硬化してヒビが入っています。
いろいろ限界きてますね・・