流刀 受け流し

FZS1000ほか雑記のブログです

勧誘

今日家に帰って来たのも束の間、玄関のピンポンwが鳴った。
誰だ、と思いドアを開ける。
「集金ですぅ」

新聞屋の集金だった。
うちは新聞を口座引き落としにしていないので月に一度おばちゃんがやってくる。
いつも手持ちがなくて再度きてもらうことが多いのだが、今日はたまたま(つかギリギリ)あったのでお支払いした。

で、おばちゃんが帰った後またピンポンがなった。
あれ、おばちゃん何か言い忘れたか?と思い再度ドアをあける。

・・・そこにはスーツ姿の男が一人。

「今度新しくできたマンションについて一軒一軒まわっているのですが」

何だコイツは?

一軒一軒わざわざまわってマンションについて何を語るというのか?

「○○マンションについてご存知ですか?」
「この家は賃貸ですか?」

あー、めんどくせーな!さっさと「マンション買ってください!」って言えよ。用件を先に伝えろよ。

「失礼ですがお家賃はいくらですか?」

あー、もうだめだ。お引取り願おう。

「あなたの話に興味ありませんから、出すもん出したら帰ってください」

結局パンフを差し出して帰っていった。
この一枚の紙さえあれば事足りることであった。これですべて伝わる。

初対面の相手の家賃を尋ねるなど失礼極まりない。
失礼ですが、などと断っているからいいとでも思っているのだろうか?

相手も仕事で仕方ないところもあるのだろうがもう少し言葉を選んでほしかった。