流刀 受け流し

FZS1000ほか雑記のブログです

MYヘルメット

ちょっと写真を載せるのが恥ずかしいのですが・・・
イメージ 1

コレ私のヘルメットです。
通勤、ツーリング、レースすべてに使ってきました。
たまたま写真映りがよくなってしまいましたが、

イメージ 2

イメージ 3

角度を変えるとひどいものです。
満身創痍です。
ベンチレーションもひとつどこかに飛んでいってしまったようです。

普段いつも使っているの気づくのがかえって遅れてしまいました。
反省です。

実はゴールド免許になった自分へのご褒美にNEWヘルを検討していました。
でもその前にこのヘルメットを引退させるほうが先のようです。
使用期間は3年で、ヘルメットの寿命としてはまあまあ普通でしょうか。
ただ使用頻度と環境は苛酷だったと思います。(高速道路900キロ走行とか)

このヘルメットの後継は決まっています。
RollBahn ホワイトです。

そう、おんなじヘルメットです。
ロールバーンは今ので2個目でずっと愛用しています。性能面では高級メットに及びませんが、汎用で使うには手ごろな値段なのが使い続けている理由です。
本当は安全性を最優先させるべきなのでしょうが、実用性とコストを秤にかけてこちらを選んでいます。

そして通勤と街乗りはこのロールバーンに任せるとして、もうひとつヘルメットを買うつもりです。
こちらはゴールド免許取得祝いにふさわしい性能・安全性・かっこよさ重視のものをセレクトしようと思います。

モチロン出せるものは限られているのでどこかで妥協は必要ですが、少なくともワンランク上のものを検討します。

こっちはじっくり楽しみながら選びます。こういう時間も楽しいですよね。