流刀 受け流し

FZS1000ほか雑記のブログです

【FZS1000】電圧のこと

イメージ 1

イメージ 2


FAZERですが10日ほど前から戻って来ており、先週は千葉にショートツーに出かけました。

かねてより電圧降下がありたまにオーバーヒートも起こしていましたが、今は大丈夫です。

電圧は降下というか、抵抗が大きくなってきたみたいで上がりにくくなっていた状態だったそうです。
今回バイク屋さんにかなり頑張っていただきアースラインやら配線取り回しやらいろいろ試してもらって少しずつ電圧の低下を抑えてもらいました。

一番の原因はメーターパネルの中にあったようでそこの電圧降下が大きかった模様。

私のバイクは燃料計をデジタルメーターに改造していますからそのあたりが疑わしいのですが元に戻すことも出来ず途方に暮れていました。

ワンオフの改造はこういったトラブルには無力です。

最終的にはバッテリーから直接電圧を得ることで解決してもらいました。(あまり理解できてないですが、配線取り回しでクリアしてもらったようです)

今まではハイビームやパスを使うと瞬間的にダウンすることがありましたがそれも無くなりました。

100パーセントの状態ではないにしても15年も乗ったバイクの修理としては大満足です。